芝川サイクリングロード、見沼通船堀界隈、舎人、荒川扇大橋〜小松川橋

芝川サイクリングロードを見沼通船堀まで。ゆるゆる。観光気分。土日公開の通船の差配をしていたお屋敷を見たり、木曽呂の富士塚を見たり。

その後、緑のヘルシーロードをとろとろと川口グリーンセンターまで。そのまま、見沼代用水東縁の流れに沿って、鳩ヶ谷、足立区舎人へ。舎人公園から尾久橋通りをまっすぐ南下。扇大橋で荒川に出る。
今日は、とろとろ走ってばかりだったので、まだ、余力がある事でもあるし、このまままっすぐ帰らず、荒川を下ってみる。ところが、強めの向かい風がスピードが出ず。五分でめげそうになる。
かつしかハープ橋の先で土手に上がる。と、気が付いたら中州っぽい所を走っていたのだった。上平井水門の所で荒川に中川が合流してきていたのだった。

小松川橋まで下って、後は、首都高小松川線の高架の下に沿って買える。惰性で走りながら、気持ちは晩飯の事に傾く。タンメンと餃子が食べたいと思う。両国を越え、靖国通りを神保町、飯田橋のお気に入りの店に辿りつく。定休日だった。やるせなし。
迷走。四谷のラーメン?。今イチ。餃子の王将?。うーん。あれこれ思い描く内に気が付いたら、冷奴が食べたくなっていた。スーパーへ。ヨーグルトが特売だった。結局、ヨーグルトを買って帰った。
[本日の走行コース]
淀橋〜末広橋〜柏湯〜戸山〜高田馬場学習院下〜明治通り〜池袋〜王子〜豊島橋〜江北橋〜荒川左岸〜鹿浜橋〜芝川水門
15.83km 0:52:37
芝川水門〜芝川サイクリングロード〜トッパン印刷工場〜朝日環境リサイクルセンター〜見沼通船掘〜見沼代用水西縁
13.48km 0:44:25
見沼代用水西縁〜木曽呂富士塚〜緑のヘルシーロード〜川口グリーンセンター〜見沼代用水〜新郷〜舎人〜神領堀親水緑道〜舎人区民農園〜足立流通センター〜舎人公園〜尾久橋通り〜扇大橋
22.37km 1:39:25
扇大橋〜荒川左岸〜堀切〜四ツ木かつしかハープ橋〜上平井水門〜平井大橋〜荒川右岸〜小松川橋〜小松川〜竪川〜両国橋〜靖国通り〜小川町〜神保町〜飯田橋富士見〜一番町〜四谷〜四谷大木戸〜新宿ハルク〜丸正北新宿店〜淀橋
32.35km 2:03:51