出かけにパンク修理

出掛けようと思ったら、後輪のタイヤの空気がふにゃふにゃ。こりゃ、パンクだ。そういえば、昨夜、帰ってくる途中、歩道の段差を越える時の感触がふちゃって、変な感じだったものなぁ。風が強かったから、道路に何か尖ったものが舞っていたのかもしれない。
これから出掛けようという時に、出足くじかれた感じ。でも、暖かくなったので、体の動きも軽い。チューブ交換。
自転車を逆さにしたら、普段、綺麗に出来てない汚れが目に付いたのでボロ布で拭う。ついでにブレーキの調整もする。凄く快適になった。もっと早くやれば良かった。やればすぐ、なんだから。今まで、寒くて、あんまり作業したくなかったんだ。気にはなっていたけれど。
前輪と後輪、見比べると、後輪の方が前より摺りへっている。でもまだ、溝は残っているから大丈夫な感じだけれど。
前回、取替えたのが、2008/2/4。それ以降、今日まで、走った距離は、7341km。冬場はメーターが信号を取りこぼすので、実際はそれよりちょっと多めで、まぁ、7500km位は走ったという事か。