元旦に早速、前方宙返り

元旦。良い天気。自転車で初詣。なんとなくぶらぶら、北上。江古田の浅間神社へ。正月三が日は富士塚に登れるのを思い出したから。結構、雰囲気良かった。
よし、ちょっくらご近所富士山巡りだと思い立つ。

  • 落合の月見岡八幡。
  • 西新宿の成子天神。
  • 東大久保の西向天神社。
  • 千駄ヶ谷鳩森神社

都内の自動車の交通量も少なく、広い道をのんびり気の向くまま悠々と走る。気持ちよい。その後、品川の富士山や駒込の富士山も拝もうかと一瞬、考えるが、今日は、こんな処でおしまい。東京にはまだあちこちに富士塚があるらしい事。また、気が向いたら行ってみるかも。
帰り、西新宿の裏道を流していたら、駐車車両の影から子供が飛び出してきて、思わず「危ない!」と大声を出して急ブレーキ。こっちの体は綺麗に前方宙返り。着地は背中からうまいこと落ちたので怪我はなし。起き上って、子供の方を見やると後から追いかけてきた母親に抱えられて、どうやら、大丈夫だったよう。良かった。
そういえば、あちこちで初詣富士山巡りしたけど、交通安全をお願いするのは忘れてた。今度、地元の神社に改めてお願いしておこう。