サイクロメーターにトラブル

突然、サイクロメータの発信機をフォロントフォークに固定している止め具が割れた。ビニールテープで応急処置した。でも、なんだか、メーターの表示が不安定だ。ほぼ、一定の速度で走っているのに、21km/hの次の瞬間、14km/hになったかと思えば、突然、0km/hになったりする。いつも、大体、6km位の道のりを4kmちょっとしか計測してくれてない。駄目だ、こりゃ。折角、自転車走行記録をグラフに出来て、走行日記をこれから充実させていこうと思っていた矢先のトラブル。
自転車屋さんに行って、補修パーツを探してみたが、ネジの太さが違っていて合いそうにない。お店の人に訊いたら、メーカーに問い合わせてみると言ってくれた。でも、高々、数百円の部品の為に、あまり面倒をかけるのも、なんだか悪い気がしたけれど。