タイヤの感触

前後のタイヤが新しくなった。始めはどうもグリップ力が足りず、なんだか、横滑りしそうな感覚に襲われた。新しく付け替えたタイヤはブロックがなくスリックな一見、すべすべしたもの。以前、後輪に填めていたタイヤはブロックがゴツゴツついた摩擦の大きいタイプのものだったせいもあり、その差異に少し戸惑っている。
でも、御蔭で、これからは、もっと、すいすい前へ進める筈(?)。と思ったけれど、今度は、何だか、スピードを上げて走るとタイヤがぶるぶる横にブレルような気がする。ホイールにもガタが来ているらしい。
全体的にくたびれてる時は、それなりにバランスが取れていたのだけれども、一部が新しくなって良くなると、今まで気が付かなかった部分の不具合が気になり出す。新しくして却って、全体のバランスが悪くなってしまったか。
全部、新しくしちゃえば、一番、気持ちが良い走りが出来るとは判ってはいるのだけれど、先立つものがない。少しずつ。少しずつ。