チェーンを綺麗にしたらギア三枚位軽くなった感じ。

チェーンに油を差す前に、クリーナーを使うようになってしばらく立つ。長年、こびりついた頑固な汚れが漸く、取れてきた感じ。最後、差した油の余分を布で拭き取る際、ちょっとサラサラした感じさえ漂う。まぁ、まだ、多少、汚れてはいるのだけれど。
今日から、オイルを新しく買ってきたエナーグリーのスプレー式のにした。(今までは、自宅に残っている奴を差していた)。さて、オイルが替わると、どうなるか。
早速、乗ってみる。快適。無音走行。ペダルを回すのも軽くなった気がする。すーっと、走っていく。ギアを落とそうとしたら、もう、既に、一番、重くなっていたのであった。あれぇ、後、二三段は落とせると錯覚する位のペダルの軽さ。何だか、ギアが三枚位、軽くなった感じ。
ふと、周りを走っている自転車を観察すると、みんな、結構、五月蠅い状態で乗っている。まぁ、つい、この間まで自分も同じだったんっだけれども。